一文随筆

アソシエ代表の考えを一文で草します

人財?は違和感しかない

最近「人材」ではなく「人財」という文字を目にします。うちは人を大切にする会社ですといった企業のアピールやコンサルタントと名乗る人が好んで使っています。「人材」とは「才知ある人物。役に立つ人物。人才。社会に貢献する個人のこと」です。当て字で人の心は動きません。

2022年4月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : ikeda

意見を言ってくれる人を大切に

人に意見を言うことは勇気がいることです。相手が「よく言ってくれた」と気持ちよく受け容れてくれればいいですが、「余計なお世話」と思われるかもしれません。それでも勇気をもって自分に意見を言ってくれる人は貴重な存在です。自分にとって大切な人です。傍にいて欲しい人です。

2022年3月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : ikeda

感謝の気持ちを伝えていますか

思いを伝えていると思っていても、相手には伝わっていないことがあります。それは感謝の気持ちです。最も簡単に感謝を表す言葉は「ありがとう」ですが、これは“あいさつ”なのであまり伝わりません。おすすめは「いつもありがとう」です。さらにしっかり感謝を伝えたいときは「助かっているよ」を付け加えましょう。

2022年2月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : ikeda

苦労のあとには楽しいことがある

人生良いことばかりではありません。ときには「何で自分だけこんな辛い思いをしなければならないのか」と思うこともあるでしょう。人生は良いことと悪いことが半分ずつ、だとすれば、先に苦しい思いをした方が後の人生が楽しみです。苦労はあとで楽しみを倍にして返してくれます。苦労は楽しいことの供給源なんですね。

2022年1月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : ikeda

一緒に仕事をしたい人

真面目で真摯に仕事に取り組み、物腰も柔らかく、言葉遣いも丁寧、ただ本音はなかなか言わない人。一方、責任感が強く、どんな状況になっても慌てず、少々の難題でも乗り越えてくれそうな応用力・柔軟性を感じさせ、ときどき本音を漏らす人。どちらも素晴らしい人ですが、仕事をお願いしたい人と一緒に仕事をしたい人とは違います。

2021年12月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : ikeda